[第1回] そこにいること
1月20日(金)18:30−21:00、視聴覚室 |
|
[第2回] 会話って?
1月27日(金)18:30−21:00、視聴覚室 |
お芝居の成り立ち(構造)に関するイントロダクションを含む「初心者さん、いらっしゃい」的なワークショップです。
シアターゲーム「しりとり・連想しりとり」「石積み・数数え」
エチュード「待つ」 「出会う」 |
|
誰かが誰かと出会ってドラマが生まれます。会話がお芝居として成り立つのはどんな時か、などをゲーム形式で楽しく学びます
シアターゲーム「しりとり名前覚え」 「パーマンウキッ」
エチュード 「出会う」 「アクション・リアクション」 |
[第3回] “ナチュラル”でいるために。
2月3日(金)18:30−21:00、視聴覚室 |
|
[第4回] ナチュラルに見せる
2月10日(金)18:30−21:00、美術室 |
舞台上はどうしても緊張しがちです。人と会話する時にもなかなか自然に振舞うのは難しいもの。どんな状態でいると舞台上で楽なのか考えます。
シアターゲーム「舞台的ボール投げ」
エチュード 「アクション・リアクション2」「自分の部屋」 |
|
自然な状態でいながらも“演ずる”練習をしてみます。自分との関係性によって、相手への態度や会話の内容が異なることを体感してみます。
シアターゲーム「舞台的ボール投げ」
エチュード 「自分の部屋」「役割を演ずる」 |
[第5回] 簡単なドラマの創り方。
2月17日(金)18:30−21:00、視聴覚室 |
|
[第6回] 創ってみよう!
2月24日(金)18:30−21:00、視聴覚室 |
場所と登場人物を決めて、決められた順番どおりに舞台上を出入りします。どんな物語ができるか即興を楽しみます。
シアターゲーム「ワカメ体操」 「ジップザップゾップ」
エチュード 「待つ・出会う」「集団創作(演出あり)」 |
|
場所と登場人物だけでなく、出てくる順番も起こりそうな事件や裏設定?を考慮して創作してみます。 シアターゲーム「ワカメ体操」 「ウインク鬼」
エチュード 「アクション・リアクション」 「集団自由創作」 |
|
☆ 後期[第7回]からは、3月12日に行う発表会へ向けての集団創作の時間です。前期を踏まえて、自分達で一本のお芝居を作り上げます。 |
[第7回] 総復習
3月3日(金)18:30−21:00 |
|
[第8回][第9回] お稽古です。
3月10日(金)18:30−21:00
3月11日(土)14:00−17:00 |
前期で学んだドラマを即興で集団で捜索していくのに必要な事柄を確認していきます。舞台上に存在し、会話を成立させ、ナチュラルな状態になり、自然なドラマを見せる。発表会への土台創りです。 |
|
自分達で一本お芝居を創ってみます。役柄を割り振って、人物の出はけ順も“適当”に考えて。何が出るやら・・・。 |
[第10回] 発表会です。
3月12日(日)10:00−17:00 |
|
できる限り4回ともにご参加ください。どうしても参加できない日程がある場合はご相談ください。 |
ここまできたら、あとは楽しむだけ。舞台上で本当に生きられるのか。
幕は、すでに上がっています。
*発表会は15:00開演 |
|
|